<ぐみは色々書きたい

ぐみは色々書きたい

仕事・結婚・妊娠など…HSP気質で生きづらい女の体験談を書いてます。フリーイラストも投稿中。

【つわり悪化の原因にも…】冷えは妊婦の大敵!つわり中でもできる対策法とおすすめ温活グッズをご紹介

こんにちは、ぐみです☺

皆さんはつわりを悪化させる最大の原因をご存じですか?

それは、身体の冷えです。


身体が冷えると胃腸の動きが悪くなり、ガスが溜まりやすくなるので気持ち悪さの悪化につながります。
また、気持ち悪さの他にも、むくみや頭痛や腰痛などのマイナートラブルも発生しやすくなります。

早産や逆子、難産の原因にも…

しかし、つわり中はどうしても温かいものが受け付けなかったり、湯気がつらくて湯船に入れないことがありますよね…

今回はそんな妊婦さんのために、つわり中でもできる冷え対策方法やおすすめの温活グッズをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

お腹を温める


お腹を温めることで腸の動きを活発にします。
腹帯や腹巻を着用して、お腹を冷えから守りましょう!

以下、おすすめ商品をご紹介します。

 

ベルタ シルク腹巻


こちらの推しポイントははなんといっても素材の良さ

シルクとオーガニックコットンで作られているので、ふわふわで肌触りが良いです。
肌にとても優しいので、素材によってはチクチクしたり痒くなってしまう…という方にはかなりおすすめの商品です。

胸下からおしりまでを覆ってくれるロングタイプなので、ズレにくく、広範囲を温めることが出来るのも嬉しいです。

 

     出典:  https://belta.co.jp/goods/bellyband/

かなり伸びる生地なのでお腹が大きくなっていっても締め付け感がなく安心!

 

2枚で25%OFF・3枚で33%OFFと、セットでの購入がかなりお得になっています。

↓こちらから購入できます!

お申し込みはこちら【ベルタ温活シルク腹巻】

 

ピジョン はじめてママの妊娠帯セット


機能性重視の方はこちら。
こちらは腹巻とお腹をささえるベルトが別々になっているので使い分けが出来て便利です。戌の日祈願にも◎

かなりゆったりしているので締め付けが辛い方や寝るときも楽に使えるものが欲しい方にはおすすめです。

初期から臨月まで使っていますが、締め付け感が全くないので快適に使えています!

 

足首を温める


足首を冷やさないことも大切です。夏場でもクーラーなどで冷えやすいため、出来るだけ靴下やストッキングを着用するようにしましょう。

dacco 着圧ストッキング


足首を温めてむくみを予防もしてくれるマタニティソックス。
足首部分に遠赤外線素材を使用することで、安産と冷えのツボと言われている三陰交をしっかり温めてくれる構造になっています。

薄手で指先が出ているので、夏場は蒸れずに使えて冬は重ね履きもできます。

 

マタニティグッズの中で買って良かった!と感じた商品の1つなので、迷っている方は試してみて下さい!

 

まるでこたつ靴下


かなり分厚い素材なので、冬場におすすめの靴下です。

一度使うと、コレ無しでは冬を乗り越えられない身体になります。笑


それくらい温かさが他の靴下と段違いです。想像をはるかに上回る温かさ。

 

摩擦で毛玉が出来てしまうのは少し残念ですが、とにかく温かさを重視したい方には間違いない商品だと思います。

 

サンダルソックス


こちらは夏場におすすめのサンダルに合わせられる靴下。
指先が出ていて汗を吸収してくれる素材なので、蒸れずに快適に使うことが出来ます。

夏にサンダルで出かけてスーパーや電車などクーラーの効いた室内に入ると急に足元が冷えることがありますよね…


そんな急な冷えからも守ってくれる、ありがたいお助けアイテムです。


身体を冷やしにくい飲み物を飲む


身体を温める効果のある飲み物を選んでみましょう。わたしのおすすめはルイボスティー

ルイボスティーには血流を良くする効果だけでなく、つわりを軽減させてくれると言われているマグネシウムカリウムが含まれています。


市販のものでも良いですが、ここではネットで買える妊婦さん向けのおすすめルイボスティーを3つご紹介します。

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー


こちらはオーガニックで高品質かつノンカフェイン・ノンカロリーなので赤ちゃんや妊娠中の方でも安心して飲めるお茶になっています。


口当たりが良く、上品な味わいが人気で口コミの評価も高いの商品です。

コンビニやスーパーで売られているものより癖がなく、苦みや渋みが少ないので、つわり中でも飲みやすいかと思います。

パッケージもオシャレで素敵!妊婦さんや小さいお子さんのいる方へのプチギフトにも喜ばれそう!

 

↓こちらから購入できます!


ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

 

ベルタルイボスティー


こちらは妊活・妊娠中・授乳中の女性のために作られた優しいルイボスティー

妊娠中でも安心して摂取できて、身体を温めてくれるハーブを10種類厳選して使用しています。

市販の飲み物って妊娠中に気を付けたい成分が入ってることが意外と多くて気を遣いますよね…
そういったものを全て排除してくれている商品は安心して飲み続けられるのでとっても嬉しい!

 

無香料なので、ルイボスティーの独特な匂いが苦手な方や匂いが辛いつわり中でも飲みやすいのもありがたいです。

 

↓こちらから購入できます!

ベルタルイボスティー

幸せの豆の木 オーガニックルイボスティー


こちらは高品質のオーガニックにもかかわらず、100包入り800円台とかなり良心的なお値段のルイボスティーになっています。

お安いのに1パックでしっかり味がでて、癖がなくスッキリとして飲みやすいと口コミも非常に高評価です。


こちらもノンカフェインなので、妊娠中や授乳中でも安心して飲むことが出来ます。

コスパ良く身体に優しくて美味しいものを飲み続けたい方にはおすすめの商品です!

飲み方のポイント


温めて飲むのが一番効果的ですが、湯気や温かいものが辛い方は、煮出したものを常温に冷ましたり少し冷やしてから飲むと飲みやすいかと思います。

生姜柚子を少し足して飲むのもオススメ!身体を温める効果がさらに高まります。
すりおろした生姜やユジャロンを少し混ぜて飲んでみて下さい。

 

ユジャロンとは…柚子をはちみつや砂糖で漬けたもの。ヨーグルトやアイスやパンにも使えます◎
柚子に含まれるクエン酸はつわり中の食べ物や飲み物の不快感を軽減させてくれるので、ぜひ一度試してみて下さい。

 

まとめ


今回はつわり中でも取り入れやすい冷え対策法をまとめてみました。

自分の身体とお腹の赤ちゃんのためにも、ぜひ今日から出来そうなことを取り入れて身体を冷やさないように過ごしましょう。

少しでも快適なマタニティライフを送れますように^^

 

他にも色々つわり中におすすめの商品をまとめています!気になる方はチェックしてみてね↓

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました❁

 

ランキング参加中です!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村