<ぐみは色々書きたい

ぐみは色々書きたい

仕事・結婚・妊娠など…HSP気質で生きづらい女の体験談を書いてます。フリーイラストも投稿中。

超痛がり&怖がり女のドタバタ無痛分娩レポ①

こんにちは、ぐみです☺
久しぶりの投稿になってしまいました。

 

慣れない育児に追われて毎日バタバタですが、ようやく少しずつ落ち着いてきたのでブログ執筆を再開しようと思います。

 

育児日記や買って良かったベビー用品など、書きたいことは色々あるのですが….まずは私の出産レポをここで供養したいと思います。

 

無痛分娩を実際やってみてどうだったか、私なりにまとめてみましたので良かったら最後までご覧ください!

 

レポを書くにあたって私のプロフィールを少しだけ。

  • 26歳初産
  • 入院経験ゼロ
  • 超痛がり&怖がり。注射、採血されるの大嫌い
  • 包丁で少し指を切っただけで大号泣
  • 母親の壮絶な出産体験談を聞いてしまったため人一倍出産に恐怖がある

…とまぁこんな感じ。
こんな奴がよく出産出来たなと自分でも思います。

 

そんな私は随分前から産むなら無痛分娩1択!!!と心に決めており、県内の24時間365日無痛対応の病院を事前にリサーチしていました。

 

そして妊娠発覚。自宅から車で1時間程の無痛分娩が有名な病院で産むことを決めました。
※こちらの産院では自然な陣痛を待ってから麻酔を入れるので和痛分娩に近いかもしれませんが、無痛分娩と謳ってました

予定日迎えるも気配ゼロ。無事超過ランドの民になる

大きさも発育も問題なく妊娠経過は順調。ついに予定日を迎えました。

 

….が!!!!

 

産まれてくる気配ゼロ!!!!(この段階で子宮口0cm)

先生にとにかく運動しなさいと圧をかけられ、半泣きになりながら動き回ってました。笑

 

その甲斐あってか3日後の予定日超過検診では子宮口3㎝

『もう陣痛来るから準備しておいてね!』と言われ帰宅しました。

 

ちなみにこの頃の症状はこんな感じ。

  • 胎動とお尻、お股の圧迫感が連動してるかんじ。何となく降りて来ている感覚が分かる
  • 足の付け根の痛み
  • 不規則な腰の痛みと下腹部痛
  • 吐きそうな程激しい胎動 
  • お腹の張りが頻回 車の揺れやちょっとした刺激ですぐ張る
  • 熱っぽい ほてりが酷く暑くて眠れない

9/2(産まれる前日)

2:00

この日は一段とほてりが強く、暑くてたまらなくて眠れませんでした。
お腹もじんわり痛いなぁ….なんて思っているとお股からドロっとした感覚があり、おしるしが来ました。

これはもう本当にいよいよなんだ….!!と期待と不安で胸がざわざわしたのを覚えています。

 

その後ほとんど眠れずに朝を迎え、日中はひたすらに歩いたりスクワットしたりして過ごしていましたが夕方になっても陣痛は来ず。

 

その間もおしるしの出血がじわじわと出続けていたので心配になり病院に電話し、状況を説明。

『入院の荷物を持って来てください』と言われ、病院に向かいました。

 

子宮口4㎝!ついに入院!

18:30


病院で早速内診してもらうと4㎝まで進んでいたため、即入院決定。

陣痛来てないのに結構進んでるんだなーとこの時点ではまだ余裕で、病室でも歩き回って過ごしていました。

 

22:00


『順調に進んできてるので麻酔をいつでも使えるようにチューブを入れますね!』


4.5㎝まで進んだところで点滴と無痛分娩の麻酔の管を入れてもらうことになりました。

【硬膜外カテーテル挿入の感想】

  • 痛みは無痛チューブ<<<点滴って感じ
  • 背中に入れるから見えないのがめちゃくちゃ怖い
  • 表面麻酔最初の針の痛みはほぼ感じなかった
  • チューブに液が入る時の気持ち悪さありしかっとした痛みもする
  • 固定されてからは背中にずっと鈍い痛みあり
  • 背中にガチガチにテープが貼られるので動きづらい  

怖さで冷や汗をかきながらもなんとか無事処置が終了し、安心したのも束の間…..

 

アレ???

 

なんかめっちゃお腹痛い…..????


処置の恐怖で気付いてませんでしたが、なんと陣痛が始まっていました。

 

長くなるので陣痛〜出産までは後編で書きたいと思います!続きも見て頂けると嬉しいです❁

 

追記:後編投稿しました!

gumi-create.hatenablog.com

 

 

↓他にも妊娠中に役立つ情報をまとめています!良かったらチェックしてみてね

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

 

 

ではまた!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村