<ぐみは色々書きたい

ぐみは色々書きたい

仕事・結婚・妊娠など…HSP気質で生きづらい女の体験談を書いてます。フリーイラストも投稿中。

マタニティグッズっていつから何が必要?最低限の準備品をまとめました!

こんにちは、ぐみです☺

今回はマタニティグッズについてのまとめ記事です。

 

妊娠が分かって嬉しい気持ちも束の間、つわりやお腹のふくらみなどどんどん変化していく身体に戸惑いを感じる方も多いと思います。

 

今回はそんなママのためにマタニティグッズをいつ・何を準備しておけば良いのかを、自身の経験を踏まえてお伝えしようと思います!

 

かなり最低限の内容になっていますので、出来るだけマタニティグッズにお金をかけたくない方は必見です!

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

購入したもの

 

葉酸サプリ…5週ごろ

 

葉酸は赤ちゃんのために必要な大事な栄養素。
出来れば妊娠前から摂取しておくのが望ましいですが、そうでない方は妊娠が分かったらすぐに購入しましょう。

 

私は初期から現在までディアナチュラ葉酸サプリを購入しています!
1日2粒で葉酸だけでなく鉄・カルシウム・ビタミン・乳酸菌などもバランスよく摂ることが出来ます。

匂いもしないし口の中で溶けずらいのでつわりの時期でも飲みやすかったです。


しかもコレ、お値段がかなりリーズナブル!ネットで60日分が800円台で購入できました!

 

妊娠線予防クリーム…10週ごろ

 

私はこの時期がちょうど真冬で乾燥しやすい時期だったのもあり、早めに妊娠線予防クリームを塗り始めました。
遅くても4か月(12週ごろ)までには始めておくと良いかと思います。

私はこちらのママ&キッズのクリームを使用しています。伸びが良いのにベタつかず、使い心地が良いです。

無香料なので、つわり中でも匂いを気にせず使えました。

 

コレを1日1~2回塗っているだけですが、臨月になる現在も妊娠線は出来ていません!


始めは値段を見てお高いのでびっくりしましたが、保湿力や成分のことを考えるとコレにして良かったなと思います◎

 

母子手帳ケース…10週ごろ

 

この頃には心拍も確認出来て母子手帳をもらえることが多いと思うので、母子手帳専用のケースを準備しておきましょう。

わたしも初めは専用ケースなんているの?と思っていましたが、母子手帳以外にも市の補助券や診察券、印鑑、筆記用具など検診の時に持っていくものは意外とあります。

これらを1つにまとめたいとなるとやはりあった方が便利です。

 

ネットで1000円台で買えるものも多くあるので、一度チェックしてみて下さい。
特にこだわりが無い方は、とりあえずたまごクラブなどについてくる付録でも良いかと思います。

 

マタニティウェア…13週ごろ

 

『マタニティウェアって、もっとお腹が大きくなってからでもいいんじゃないの?』

と思う方も多いかもしれませんが、人によってはこの時期からお腹は膨らみ始めます。
初期のつわりで服の締め付けが気持ち悪くなることもあるので、マタニティウェアの準備はできるだけ早い方が良いと感じました。

以下、購入したものを1つずつ解説していきます!

 

ショーツ・ブラジャー 4セット


西松屋でセットで売っているものを購入。

ブラジャーは産後授乳ブラとしても使えるノンワイヤーのものにしました。どちらも締め付けなく快適に使えています。

腹帯 2セット


お腹の冷えはつわりの悪化にもつながるので、戌の日前から着けておくのをオススメします。

私はピジョンの妊娠帯セットを購入しました。はらまきとお腹を支えるベルトが別々になっているので、使い分けができて便利です。

ふんわりとした生地が優しくお腹を包んでくれて安心感があります。

レギンス・ズボン 3~4枚


レギンスや外用の長ズボンは西松屋で購入。1000円台で安く買えました。
室内用のショートパンツはこちらを楽天で購入。アジャスター付きで臨月まで快適に使えます。

 

着圧ストッキング 2足


妊娠中は下半身がむくみやすくなります。産院でもチェックされる項目の1つなのでむくみ予防は必須でした。
私はマタニティ用のdaccoの着圧ストッキングを使用しています!

 

私はとりあえずこの辺りを購入しました。もともと大き目のTシャツやふわっとしたワンピースを好んで着ていたので、マタニティ用のトップスやワンピースは買わなくても何とかなっています。

 

同じような方はまずはインナーやボトムス優先で考えて購入すると無駄がなく良いかと思います!

 

骨盤ベルト…28週ごろ


この頃になるとお腹もだいぶ大きくなって、腰に負担がかかります。
妊娠後期に入ってから急に身体がしんどくなって困っていたのですが、骨盤ベルトを付けてからはお腹の重みや腰の痛みがかなり軽減されて楽になりました。

 

私はワコールの骨盤ベルトを購入しました。装着が簡単で、密着部分も少ないため暑い時期でも蒸れずに使うことが出来ています。
産後も骨盤ベルトは必須アイテムなので長く使えるものがおすすめです!

 

マッサージオイル…28週ごろ


妊娠後期に入ったタイミングで、会陰マッサージと乳頭マッサージ用にカレンデュラオイルを購入しました。
コットンに浸してパックしたり、くるくるとマッサージするようにして使うと、血行が良くなりだんだん柔らかくなっていきます。

 

私のように超絶痛みに弱く、会陰切開や母乳育児での乳頭トラブルを避けたい方は、出来る限りのことをやっておくことをオススメします。笑

 

こちらのオイルはデリケートな部分に使えることもあり、成分がとても優しいため、スキンケアやヘアケア・産まれた後の赤ちゃんの保湿にも使うことが出来ます。
コレ1本で様々な用途に使えるのはとても嬉しいです!

(※会陰・乳頭マッサージは子宮収縮を促す恐れがあります。始める時期は産院で相談して決めましょう。切迫早産気味の方は特に慎重に!)

 

買わなかったもの

抱き枕


妊娠中期以降になるとお腹が大きくなり、寝苦しくなるため購入する方が多いのですが…私は家にある抱き枕で十分だと感じたので、マタニティ用のものは購入しませんでした。

家に代用できそうな枕が無い方や寝苦しさを感じる方は購入を検討しても良いと思います◎

 

まとめ


いかがでしたか?初めての妊娠だと、どんな風に身体が変化するのは分からず、いつ何を購入すれば良いのか悩みますよね…

あくまで個人的な意見ですが、わたしは最低限これらを準備しておいて良かったと感じました。

これからマタニティグッズを購入する方の参考になれば嬉しいです^^

 

↓他にも色々妊娠中におすすめの商品をまとめています。気になる方はチェックしてみてね!

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.co

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました❁

 

↓ランキング参加中です!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村