<ぐみは色々書きたい

ぐみは色々書きたい

0歳息子の子育て奮闘中!リアルな体験談、マタニティ用品や育児グッズのレビューなどを投稿しています。

どうしたらいいの!?つわり中の歯磨き問題【おすすめ市販歯磨き粉もご紹介】

こんにちは、ぐみです☺

 

今回はつわり中の歯磨きのお話。

 

『つわり中、気持ち悪くて歯磨きが出来ない…』

このような経験がある妊婦さんは多いと思います。

 

だたでさえ気持ち悪いときに、口の中に歯ブラシを入れるのは苦行すぎる…

 

しかし、妊娠中はホルモンバランスの変化によって唾液の分泌量が減るので、虫歯になりやすいと言われています。
重度になると早産や低出生児の原因にも…


そこで今回はつわり中の歯磨き問題を解決する方法をご紹介します!

おすすめの市販歯磨き粉などもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

つわり中の歯磨き対策法

 

 

小さい歯ブラシを使う


子ども用や毛の部分が小さめの歯ブラシに変えてみて下さい。

歯ブラシが当たる部分が少なくなることで、気持ち悪さが軽減するかも。

歯磨き粉を変える


気持ち悪さは、歯磨き粉の味も原因かもしれません。

歯磨き粉を変えてみたり、泡立たないタイプの歯磨き粉を使うと良いかもしれません。

 

以下、おすすめの歯磨き粉をご紹介します!

 

コンクール ジェルコートF 

こちらは私が実際につわり中愛用していたものです。全く泡立たないタイプなので泡で気持ち悪くなるタイプの妊婦さんにオススメです。

マイルドなミントなので、刺激も少なく、虫歯予防効果も高いのでぜひ一度試してみて下さい。

シャボン玉石鹸 せっけんハミガキ

こちらも泡立たないタイプの歯磨き粉。無添加で余計なものが入ってないので、お口に優しく、磨いた後のスースー感や後味が少ないのが良いと口コミの評価も高いです。

ライオン チェックアップジェル

こちらは子供に人気の歯磨き粉だそうです。色々なフレーバーがあるのでミントが辛い方・甘めの味を試してみたい方にオススメ。

カリス ナチュラルトゥーペースト

フッ素なしのオーガニック歯磨き粉。レモンライムの爽やかな味が歯磨きの不快感を軽減させてくれるかも。レモン系が大丈夫な方は試してみる価値アリ。

 

それでもダメなら試しに何もつけずに磨いてみて下さい。

ただブラッシングするだけでも口のスッキリ感は得られます!

 

磨けないときは、口をゆすぐだけでもOK!


口をゆすぐだけでも、食べかすや菌は洗い流せます。
マウスウォッシュを使うと殺菌効果も口のさっぱり感も高まるのでおすすめです。

全体にいきわたるように丁寧にすすいでね!

 

マウスウォッシュもコンクールFを推させて下さい!!

殺菌効果がとても高いみたいで、コレを使うのをそうでないのとでは朝の口のネバネバ感が全く違います。

 

 

一回に数滴を水に混ぜて使うタイプなのでコスパも◎。つわり中頻繁に口をゆすぎたいかたにはもってこいの商品です。

 

体調の良い時間に試してみる


つわりには1日の波がある人が多いと思います。
食後にこだわらずに、調子が良いと思ったときに試してみて下さい。

 

ガムを噛む


ガムを噛むことで、唾液の分泌を促すことが出来ます。

ガムはキシリトール100%のものが◎虫歯予防の成分が入ってるよ

↑こちらは歯科専用のキシリトール100%ガム。良かったらチェックしてみて下さい!

まとめ

妊娠中は虫歯になりやすいので、口の中を清潔にするのがとても大事です。

すぐに試せるものも多いので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

他にも色々つわり中におすすめの商品をまとめています。良かったらチェックしてみてね!↓

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

gumi-create.hatenablog.com

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました❁

 

ランキング参加中です!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村