<ぐみは色々書きたい

ぐみは色々書きたい

仕事・結婚・妊娠など…HSP気質で生きづらい女の体験談を書いてます。フリーイラストも投稿中。

【助けて】妊娠後期、マイナートラブル多すぎね?って話

こんにちは、ぐみです☺

 

妊娠30週を超え、じわじわと出産予定日が近づいてきました。

 

つわりが終わってからは、そこそこ元気な妊娠生活を送っていたのですが、妊娠後期に入ったとたん、マイナートラブルの連続で…

自分の身体、誰かに乗っ取られているんじゃないか?と感じるくらいにはコントロールが効かなくなってきました。

 

今回は今私が特に悩まされている症状をつらつらと上げていきたいと思います。
少しでも共感してくれる方がいたら嬉しいです。

 

 

胃もたれ、吐き気

いわゆる後期つわりというやつですね。
ここ最近、胃のキャパが明らかに少なくなりました。
初期のつわりとは違い、食欲はあって食べたい気持ちはあるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

ここに胎動が加わって内臓がボコボコにダメージを受けてさらに吐き気が悪化します…
元気なのはありがたいけど…苦しい…

 

こむらがえり

今まで足がつるなんてことは滅多になかったのですが、ここ最近は頻繁に起こるので悩まされています。
あの強烈な痛みで起こされるの、結構辛い。
血流が悪くなるため起こりやすいそうです。

 

息切れ


妊娠後期は胃だけでなく、肺や心臓も圧迫されるそうです。
少し動いただけで息切れが止まらなくなります。

特にしんどさを感じるのは、入浴。出た後は辛すぎてしばらく放心状態です。

アレ?お風呂ってこんな重労働だった…?

 

お腹の張り


お腹の張りが頻繁になってきたように感じます。
尿が溜まる、胎動、家事、運動…様々なちょっとした動きでキューっとお腹が張るのでびっくりします。

座ったり休んだりしながら何とかやり過ごしています。

 

頻尿


これも結構深刻です。もう、本当に、トイレが近い。自分でもひくほど近い。
外出先でトイレが近くにないと不安になります。

膀胱、どんだけ押しつぶされているんだ…

 

その他


頭痛、腰痛、肩こり、喉がすぐ乾く、むくみ、イライラ感、便秘…


上げたらキリがありません。こんな風になるなんて誰も教えてくれなかったよ。

 

まとめ


今回は私の最近の悩みを吐き出すだけの内容になってしまいました。

赤ちゃんのスペースを確保するために、ありとあらゆる臓器が犠牲になっているのを感じます…


自分が経験してみて、心から思いました。

世の中の妊婦さん、凄すぎ…!

 

あと少し、赤ちゃんも頑張っているのでわたしも頑張ろうと思います。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村