<ぐみは色々書きたい

ぐみは色々書きたい

仕事・結婚・妊娠など…HSP気質で生きづらい女の体験談を書いてます。フリーイラストも投稿中。

つわり中、お風呂に入れない…【原因と対策法まとめ】

こんにちは、ぐみです☺

 

今回はつわり中にお風呂に入れない原因と対策方法についてまとめました。

 

つわり中のお風呂問題は本当に深刻ですよね…

 

ただでさえ気持ち悪いのに、匂いや湯気が不快すぎて地獄の空間。

でも、入らないと次は自分の匂いで気持ち悪くなってしまうんです…笑

 

毎回泣きそうになりながら必死の思いで入ってました。

 

そんな私の経験や調べたことから、つわり中に少しでも楽にお風呂にはいれる方法をまとめましたので、良かったら最後までご覧ください!

 

 

 

考えられる原因

温度が上がってアンモニアが気化するため

つわり中はアンモニアの匂いを敏感に感じ、気持ち悪くなりやすいと言われています。
湯気や温かいものを不快に感じるため、お風呂に入れなくなると考えられます。

↓詳しくはこちらの投稿を参考にしてください!

gumi-create.hatenablog.com

 

シャンプーやボディソープの匂い


普段はいい匂いに感じるものも、つわり中は不快に感じることがあります。

 

副交感神経が優位になるため


実は、つわりの症状は副交感神経が優位な方がひどくなると言われています。
少しでもリラックスさせるために湯船で半身浴…などは逆に症状を悪化させる恐れが。


『仕事中はつわりが軽い気がする』という人がいるのは、交感神経が優位になってるからかも?

 

対策方法

  • 短時間のシャワー浴にする
  • シャワーの温度を上げすぎない
  • シャンプーやボディソープは無香料のものにする
  • 夜にこだわらずに、体調の良い時間帯に入ってみる

どうしても入れない時は、ボディシートやドライシャンプーなどを活用しても良いと思います。
無理はしないでね!

 

おすすめの無香料商品はこちらの記事で厳選して紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

gumi-create.hatenablog.com

 

 

まとめ

つわり中のお風呂は本当にしんどいですよね…

すぐに試せるものも多いので、ぜひ今日から取り入れてみてください◎

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました❁

 

↓前回の記事はこちらから

gumi-create.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村